よくあるご質問

【Q】そもそも“せいたい”って何をする所なんですか?
【A】「整体」とは読んで字の如く歪んだりバランスの崩れた“体を整える”ことを通して、あなたの今抱えている痛みや不調の状態から健康な状態に戻ってもらうためのお手伝いをする場所です。

あんばい整体院では、歪みを整え、体の中の詰まりを流し、神経の働きを正常化させる体へのアプローチと同時にストレスや感情といった心の状態を整えるアプローチ、症状を生み出している根本的な生活習慣の改善サポートも加える事で、整体・整心・習慣改善と多方面からあなたの根本改善をサポートさせて頂きます。

それにより、当院ではこれまで
頭痛・肩こり・腰痛・額関節症・腱鞘炎・四十肩五十肩・ギックリ腰・寝違い・冷え症・便秘・生理痛・鬱・ムチ打ち・ランナー膝・O脚・骨盤の歪み・ねこ背・ヘルニア・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・睡眠障害・イップス(心理的な要因での動きの制限)などでお悩みの方に貢献させて頂いています。

さらに、不調をリセットしたその先には、
身心をよりいっそう整える呼吸の方法や、よい姿勢・スタイルを保つための体の使い方感情やストレスに負けない心の仕組みの勉強会、病気というものの本当の意味を知る勉強会、整体師式の運勢に関する秘密などなど、あなたのマイナスの状態を→プラスマイナスゼロ→プラス→さらに飛躍!という風に、あなたにとっての“いいあんばい”をどんどん加速していって貰うための身心に関する面白い知識技術のご提案をさせて頂いています。

その意味ではあんばい整体院は、「あなたの課題とまじめに向き合う整体院」です。

【Q】「整形外科」「接骨院」「整骨院」と「整体」はなにがどう違うのですか?
【A】整形外科におられるのは「医師=お医者さん」です。
お医者さんの主なお仕事とは
「診断」:あなたは○○という症状ですね、と見定める。
「処置の指示」:○○という症状なので(電気をあてる・あたためる・牽引・注射など)をしましょう。
「手術」:○○の症状をよくするために手術をしましょう、と提案
「お薬の処方」:あなたの症状にこういう目的でこのお薬を出しましょう、と決定
などです。

特徴は
・健康保険が使える
・痛み止めなどのお薬の処方がある
・急性期(怪我・打撲・捻挫・骨折などの緊急の症状)の処置に長ける
・画像による診断と処置、お薬の処方がメイン
・筋肉や歪みに対しての直接手技による施術は行わない
・主に「骨」を診る、軟部結合組織(筋肉・筋膜・腱など)は診ない(西洋医学全般的に)

つぎに接骨・整骨院(呼び方が違うだけで業務は同じ)におられるのは
「柔道整復師」さんといって脱臼・骨折などの“急性期のケガ”に対する処置がメインのお仕事です。
治療に健康保険が使えます、が
一般的なイメージとして多いのは「保険が使えるマッサージ」という認識かもしれませんが
ここは昔から言われ続けていることですが、一般的にマッサージ・体の矯正などは保険適用外なのでご注意ください。
健康保険の適用範囲について分かりやすいサイト

接骨・整骨院の特徴は
・脱臼・骨折・打撲・捻挫などに関する知識技術の専門家がいる
・様々な器機を扱っている院が多い
・柔道整復師さん自体が運動経験のある方が多くトレーニング、テーピングなどに詳しい方が多い
・脱臼・骨折・肉離れ・捻挫など、急性期の症状に強い所が多い

以上の各分野と比較して、整体院は
・健康保険が使えない
・マッサージ、電気、牽引、シップ、痛み止めなどでは改善しない症状に強い
・手術をしても変化しない症状に強い
・長引く慢性的な痛みに対して筋肉・筋膜へのアプローチを行う
・体の歪みを正しバランスを整える
・西洋医学とは別の観点からの手法により動きの制限を解除する
・生活習慣などの根本原因を正すことで新たな不調を生み出さないサポートを行う
・自律神経・心理面からからだに与える影響についての対処をする
・からだの使い方を改善することで不調になりづらいからだを作る

など、今ある不調に対し多面的にアプローチし、整形外科・接骨院整骨院がカバーしていない分野や手法を補う形になります。
※あんばい整体院での施術は保険適用外です。

【Q】どのような服装を用意すればよいですか?
【A】施術をうけて頂く際には、体をしめつけない服装をご用意いただくか着用してご来院ください。

【Q】施術時間は、どれぐらいですか?
【A】あんばい整体院では、時間制の施術は行っておりません。
症状・状態に応じた施術を行っていますので、どうしても施術にかかる時間は変わってしまいます。
ですから、1回目にかかる時間と2回目にかかる時間が、違うということは、よくあることです。
すべての方、すべてのケースに対して、オーダーメイドの施術を行っているとお考えください。
目安としては、約1時間を見て頂けると良いかと思います。

【Q】どのぐらいで治りますか?
【A】人それぞれ体の状態は違いますので、一概に何回で良くなると言うことは、できません。
施術に対する効果も人それぞれです。
その中で、いかに的確に短期間で効果を出せるか?不調の原因となる習慣の改善が行えるか?を考え、施術するのが、あんばい整体院の目指すところです。

【Q】何回も通わないといけないのですか?
【A】「何回も通わされるのではないか。」と不安に思われる方もおられるのではないかと思います。
あんばい整体院では、お身体の状態、症状などを考えた上で施術プランを立てていきます。
もちろん、必要最小限の期間で、効果をだすよう努力いたします。
しかし、コンディションを良い状態にするためには、どうしてもある程度の時間や回数が必要となってきます。
それをご理解されたうえで、お任せいただければと思います。
あんばい整体院では、その場限りの施術ではなく、受けて頂く方の長期的な健康維持を考えた上で、施術をさせていただき、その状態をご自身で維持できるようなセルフケアやカンタンなトレーニング、習慣作りのお手伝いを行います。

【Q】子供連れで行ってもよいですか?
【A】あんばい整体院では1人ずつの施術の為、 子供さんを連れてきていただいても他の患者さんがおられませんのでどうぞご一緒にお越しください。

【Q】私は高齢ですが施術は大丈夫ですか?
【A】あんばい整体院では、6歳の子供さんから93歳のご高齢の方まで様々なかたがこられています。
年齢、性別、体格、体質、症状、状態に合わせた施術を行っておりますので、どのような年代の方でも、安心して施術を受けて頂くことができます。

【Q】ムチ打ちなどの事故の後遺症への施術も行っていますか?
【A】当院では首の牽引や電気、シップ、ブロック注射、リハビリマッサージ、ストレッチなどを繰り返しても改善が困難なムチ打ちなどの後遺症の症状に対して、西洋医学とは別の筋肉・筋膜のリリースといった観点からの施術により長引く症状でお悩みの方に変化を実感していただいています。

【Q】ヘルニアなどの症状への施術は行っていますか?
【A】当院では腰の牽引や電気、シップ、ブロック注射、リハビリマッサージ、腰痛体操、ストレッチなどを繰り返しても改善が困難なヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経症と呼ばれる症状に対しても西洋医学とは別の筋肉・筋膜のリリース、神経の滑走性といった観点からの施術により長引く症状にお悩みの方に変化を実感していただいています。

【Q】バキバキと痛い施術をされないか不安なんですが・・・
【A】当院の施術はすべて急激にねじったり強く押したりという事を行わない、体への負荷を極力抑えたとても安全性の高い施術を行っていますのでご安心ください。

【Q】駐車場はありますか?
【A】2台分ございますのでお車で来院していただけます。

【Q】回数券や健康器具なんかを強引に購入させられたりしませんか?
【A】あんばいでは来院者の方と丁寧な対話によって納得いただいた場合のみご予約を頂き改善までのプランを提案してゆきますので予約の強要・回数券の購入の強要などは一切ありません。
またご不安なこと、心配な事はなんなりとお問い合わせください。

【Q】カレーが好きなんですか?
【A】「好き」という段階はすでにサラっと通り越しています。
昔、勤めていた近所にスープカレー屋さんがありまして、一時期は週6(つまり休み以外毎日)で通っていました。
その後、自分でも美味しいカレーが作れないか?と挑戦して以来、カレー作りにどハマりして15年くらいになるでしょうか?・・・
なので最近この篠山の地にカレー屋さんが増えて来ていて、嬉しくて嬉しくて、こっそり小躍りしています。
そのうち整体院でもカレーが提供できるように・・・なる・・・か・・・も・・・?

【Q】ねこが好きなんですか?
【A】「好き」という段階はすでにサラっと通り越しています。
個人的に「ねこの“のび”こそ究極の整体である」という格言を世に広めたいと考えている人間でして、ねこの持つあらゆる要素は人間にとってプラス以外の何物でもないと強く強く思っています。
好きな猫の部位は口まわりの「ω」この部分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください